本書は、韓国の詩人であり著者のイ・ヨンハン氏の個人ブログ「雲と鮭、あるいは雨の旅人宿」に連載されている「野良猫報告書」が韓国内で話題となり、2009年8月に書籍化されたもので、ソウル郊外で力強く生きる野良猫たちの姿を、写真とエッセー、詩で綴ったもの。
かわいらしい猫たちの写真と、過酷な環境の中でも懸命に生きる猫たちのたくましさを巧みに切りとる詩人イ・ヨンハン氏の文章に、いつの間にか元気づけられてしまう、現代人の癒しの書となりうる作品です。
◎発売当時、6週連続ベストセラーを記録!
|
『さよなら、猫よありがとう』
2011年12月26日(月)発売!
【著者】イ・ヨンハン(Lee Yong-Han)
【翻訳】猫咲スノー
【定価】1,680円(税込)[1,600円・税抜]
【仕様】エッセー 約350ページ 全カラー
おばあちゃんと猫に人生を教えられ育つ。
学生時代に韓国に語学留学。いくつかの会社を経て2002年サッカー日韓共催ワールドカップ後、のびのび(ブラブラ)しているところを孫社長に拾われた、IMX歴10年の最古参社員。愛称は「猫咲部長」、「猫部長」など。
社員一桁時代に幻のホテリアーツアー、ペ・ヨンジュン初来日などにも関わり、現在は韓国ドラマなどのインターネット配信、映像/字幕制作部門を担当。年に数回、仕事で韓国に行って放送局めぐりをしている。
2009年冬の韓国出張で「さよなら、猫よありがとう」に出会い、満月の夜空に出版を決意。日中夜会社の業務をこなしながら、通勤途中と寝る前に翻訳をつづけること1年あまり、猫愛あふれる仲間数人と、本作の出版のためにオリジナル出版レーベルを立ち上げる。
「さよなら、猫よありがとう」のほかにも、楽しい韓国猫ネタを炬燵で暖め中。 詳しくは、猫咲部長のブログ「ヨン先生の野良猫報告書」へ